· 

現役教師による大人の哲学講座vol.45 ~ 身体こそ「私」と「世界」をつなぐ場 ~

西洋の哲学は伝統的に、人間を、精神、心や魂といった「内的なもの」と、身体という「外的なもの」とに分けたうえで、「内的なもの」の方を優位であるとする傾向にありました。現在の日本も、「内的なもの」を重視する傾向にあります。
しかし、メルロ・ポンティは、身体こそが「私」と「世界」をつなぐ場であり、私の世界や意識を形作るものであるとします。このコロナ禍で、多くの人がマスクをつけるようになった今、私と世界の関係は変わるのでしょうか?
ご興味・ご関心のある方は、是非この機会に哲学の世界をのぞいてみてはいかがでしょうか?皆さまのご参加を心よりお待ちしております(^^)